PM心頭体会PMとは株式会社プロモーションのロゴ『ProMotion』の略称です。

「PM心頭体会」開催報告

天才達の究極の鍛錬術-人財開発のブランディング化-

PWM日本証券(旧LPL日本証券)株式会社 取締役会長 米田隆様
日時:2010/08/05 17:00〜
会場:PM総研
内容:基調講話  天才達の究極の鍛錬術-人財開発のブランディング化-

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変化に強いブレない経営と戦略的人財活用

コンビネクスト株式会社 代表取締役社長 木下道太様
日時:2009/10/27  17:00〜
会場:PM総研
内容:基調講話  変化に強いブレない経営と戦略的人財活用

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ダントツ経営と人財ビジョン

株式会社小松製作所 代表取締役会長 坂根正弘様 ,常務執行役員 日置政克様
日時:2008/6/12  15:00〜
会場:uraku青山
内容:

  • 基調講演  コマツのダントツ経営と人財ビジョン〜経営構造改革の取り組み/代表取締役会長 坂根正弘様
  • 実践講演  コマツの人材(財)戦略とビジネスリーダー育成/常務執行役員 日置政克様

※テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」にも取り上げられました。

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 PM心頭体会について

設立背景

株式会社プロモーションは、日本企業の人財戦略を司る人事部門が、いかに経営者の真のパートナーとなる戦略的役割を果たすかを創業以来考え、実践してきました。
御蔭様で現在までに大手優良企業約500社のお客様とお取引をさせて頂いております。
弊社の9年弱に渡る活動の中で、グローバル競争に勝ち、著しい成長を遂げている企業の人事部門は、経営者を支える重要な存在として機能している場合が多かった、ということが見えてきました。しかしながら、大多数の日本企業では人事部門が経営者の真のパートナーとはなり得ておらず、「番頭」「調整役」としての機能に留まっているのが現状です。

その要因として考えられるのは、人事部門への指南役がこれまで大学教授やコンサルタントなどの実業から離れた方々であり、海外事例の紹介・模倣が多かったことです。

また、経営トップ間の交流と異なり、人事トップ間の企業・業界横断的な交流を行う場がほとんど存在せず、貴重なノウハウが各企業内に閉じてしまっていることも要因の一つです。さらには、そもそも人事関連情報については秘匿性・重要性が高く、公開される情報が必然的に限られていることもあって、日本企業の人事部門が本当に必要な本質的ノウハウは得られないまま、目先の短期的課題への単発的対処に追われてしまっているのが実状です。
そこで、弊社は日本のリーディングカンパニーの役員中心コミュニティを創り、国内だけでなく世界を牽引する日本企業の経営トップと人事トップが生の声で語りかけ、そして質疑応答を活発に行う場を「PM心頭体会」として設けました。

この会の目的

この場を通して、以下の3つの成果を皆様と一緒に目指します。

  1. 国内およびグローバルで勝ち抜く日本企業の人財戦略の要諦を抽出
    国内の競争で勝ち続け、さらにグローバル競争でもどのように勝ち抜くのかを議論し、要諦を抽出します。
  2. 最先端の人財戦略の吸収と水平展開
    経営トップ・人事トップが生の声で語った人財戦略及び事例を吸収して頂き、自社で活用頂くサイクルを創ります。
  3. 人財戦略のリスクマネジメント
    人財関連のリスクは公の場で議論されることが少ないのが現状ですが、このコミュニティの高い信頼性を活かして、経営トップ・人事トップ同士の踏み込んだ議論を展開し、リスクに対する未然予防策・解決策を検討します。
  4. 以上を通して、日本のリーディングカンパニーの経営トップ・人事トップ同士の真のネットワークを構築します。

内容及び特徴

内容は毎回@経営トップによる基調講演、A人事トップによる講演、の2つの講演と質疑応答により構成されます。経営が人事に持つ期待役割を知るだけでなく、人事が経営からの期待にどのように応えているか、の2つの側面をセットで拝聴することが出来る大変貴重な場になります。

  1. 経営トップによる基調講演
    経営者から、今後のビジョンと人事部門への期待についてご講演頂きます。リーディングカンパニーの経営者の生の声に触れられる機会です。また、参加企業の方々から経営者に質問し、経営者がそれに答えるという、活発な質疑応答も行います。
    ※基調講演後、経営トップと参加者全員が名刺交換する場を設けます。経営者トップとの人脈を拡げることが出来ます。
  2. 人事トップによる実践講演
    人事担当役員などの人事トップから、人財戦略及び実務レベルでの要諦についてご講演頂きます。一般公開資料には決して掲載されない、実践者ならではの声に触れることが出来る機会です。

 「PM心頭体会」会員規約

完全会員制です。以下の条件で弊社が事前に審査をさせて頂いた企業の役員を会員としてお招きしています。

会員対象者

  • グローバル市場で競争している日本企業の役員及びそれに準ずる方
  • 業界大手の日本企業の役員及びそれに準ずる方
  • 成長著しい日本企業の役員及びそれに準ずる方

会員登録

  • 弊社とお取引及びお付き合いのある企業の中から、上記条件を満たす企業を厳選させて頂きます。
  • 会員企業によるご推薦・ご紹介により新規会員として登録させて頂きます。
  • 会員企業から今後の参加企業に関するご要望を募ります。その上で弊社がコンタクトして招致致します。

決して会員企業数を増やすことを目的とはせず、会員企業のクオリティーを第一に運営を行うことをお約束致します。

PMとは株式会社プロモーションのロゴ『ProMotion』の略称です。

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